2024年11月4日月曜日
幸福とは何か
きょうは日本は休日だ。
昨日が文化の日で祝日だった。
きょうはその振替休日だ。
日曜日と祝日が重なると、その翌日が休日になるというルールのようなものがある。
昨日の夜、急に疲れを感じてだるくなり、寝た。
ちょうど、風邪をひきはじめる時に似ていた。
朝起きてみて、体があちこち痛かったけれど、それは11時間寝たからだろう。
夫が朝食を作ってくれたので、それを食べて着替えたら、疲れてはいるけれど動くことができた。
10月度の家計簿を締めた。
11月度の記帳もできた。
家計簿をみながら、これからの暮らしについて夫と話し合った。
それは、いかにして支出を減らすかということが導入部だった。
ストレスが重なり、お金を使ってなにかを買い、ほんの一瞬だけそれで幸せな気分になり、満足する。
そのくり返しで支出が必要以上に増えてしまう。
3年間英会話を教えてくれた先生が言っていたことについて考えている。
新しいiPhoneを買って、その幸せはどのくらい続くんだ。
ものに頼らない幸せを探すほうがいい。
先生はそう話していた。
お菓子に似ている。
買ったお菓子は食べるとあっという間になくなる。
食べている間は幸せだが、それで満足するということが私は難しかった。
食べ過ぎてしまうから、菓子を買うのをやめている。
本を買うと、買った瞬間は自分が賢くなったような気になれる。
まだ読んでもいないのにだ。
そうして読んでいない本がたまってしまった。
次に本がほしくなったら、図書館で借りられないかなと考えている。
ストレスを買いもので晴らすのをやめるにはどうしたらいいか、カウンセリングの先生に相談するつもりだ。
この問題は私にとって根が深い。
他のことで幸せになれれば、買いものをせずにすむと考えている。
それは見積もりが甘いだろうか。
私がこのサイトを始めた20年くらい前、友人から、こう言われたことがあった。
葛藤なんて誰にでもあることだよ。
その人はそれ以上何も言わなかったが、要するに、おまえのやっていることはおもしろくもなんともないよ、と言いたかったのだろう。
それは正論だ。
ひとつ前の日記へ
つぎの日記へ