2024年12月14日土曜日
IELTSの全容を理解していない
今日の英会話のオンラインレッスンで、IELTSのスピーキングの練習をした。
お題が与えられ、1分間で小さい紙に話すことをメモし、次の2分間で独白するというものだ。
こつは、小さい紙に思いついたことを箇条書きにすることだと先生に言われた。
今日の先生は時間を無駄にしない人で、自己紹介もスモールトークもなかった。
私の話したことを全部手書きで書き取り、私の文法上の間違いを全て指摘した。
そして、なぜそれが間違いなのかを教えてくれた。
よかったところのフィードバックもしてくれた。
でも、次にその先生を予約しようとしたら、予約可能日が一つもなかった。
先生に拒否されたかもしれない。
先生の教えたい生徒のレベルに私が達していなかったと思う。
どうやらIELTSのスピーキングは、単純な質問と回答だけではないらしい。
質問と回答がパート1だ。
今日練習した、2分間話すものがパート2だ。
そしておそらくパート3がある。
オンラインにパート2の練習素材があるし、紙の本もあるから、自分でも練習するように先生から言われた。
自分で話したことを書き起こし、それを生成AIに見てもらえばいいだろう。
それで文法上の間違いはチェックできる。
私は、英語の出来がよくないと感じている。
人と話すとそれは明らかになる。
自分で思っているほどにはできない。
流暢性に欠けるのだ。
IELTSの内容を把握しなければならない。
このままではバンドスコア5にも達しないかもしれない。
でもそうだったら、あきらめもつくかもしれない。
ひとつ前の日記へ
つぎの日記へ