2024年10月10日木曜日
ワーク・ライフ・バランス
朝、家を出る前にこのサイトの更新準備をして、カフェで作業しなくても済むようにしてみた。
コンピュータを持たないと荷物が少し軽くなる。
でも家を出る前にすごくせわしなく感じる。
帰宅してからする作業は、きょうの日記を書いて、翻訳機にかけ、ファイルをアップロードすることだけだ。
ところで、私はマイクロソフト社のワードというソフトウェアを使うときに、体裁を整えるのがにがてだ。
インデントが思うようにいかない。
マイクロソフト社のオフィスシリーズの中で得意なものは何一つない。
かといってアップルの何が得意ということもない。
私は、このまま日に6時間だけ働いて過ごすか、8時間働きたいですと次の契約更改の時に申し出るか、そもそも8時間働かせるつもりで会社が私を雇っているのか、よくわからない。
8時間働いたら勉強する時間が減るだろう。
今は夜の7時過ぎだが、8時間働いたら今頃帰ってきて、それからシャワーを使って食事をするのだ。
日に6時間の働きでもやっていけるように、家計を節約したい。
でも、今の賃金で働けるのはあと10年くらいの話だから、あと10年なら日に8時間働いたほうがいいだろうか。
まさにワーク・ライフ・バランスの問題だ。
いまがんばって、会社に、この働きなら日に8時間いさせてもよいと思ってもらいたい。
そして、私のことを日に8時間に変更してよかったと思ってもらいたい。
労力を費やすのならまじめにやって高く評価されたい。
私は会社に新しい契約とか巨万の富はもたらさない。
でも、小さなことをたくさん、安心して任せられると思ってもらいたい。
ひとつ前の日記へ
つぎの日記へ